ボードがきれいなボードゲームが好き

ボドゲ紹介アドベントカレンダーも最終日になりました。たくさんの投稿ありがとうございます。

今回はクリスマスっぽいオルレアンだけ紹介しようと思ったけど、僕自身プレイ中の写真を見てザッピングすることが多いので何回も遊んでるものを紹介します。 比較的入手し易いものが多いですが、見当たらなかったらtwitterに投げれば誰かが答えてくれます。

なにか琴線に触れるボードゲームがあれば幸いです。

オルレアン

f:id:grapswiz:20171223002956j:plain

個人ボードにあるアクションマスに対応する駒を置くとそのアクションが行える系ゲーム。

はじめは持ち駒4つしかないが、アクションを実行すると駒も増えてくるのでどんどんできることが増えてくる。当然他のプレイヤーも同じなのでいかにして出し抜けるか。それを考えていたらもうクリスマスです。

ミレニアムブレード

f:id:grapswiz:20171223003407j:plain

TCGのプロプレイヤーになってトーナメントに挑戦するゲーム。

デッキを作るところから始まるのがこのゲームの魅力。リアルタイム制でショップからカードパックをどんどん買って自分だけのオリジナルデッキを作り上げる。できたデッキで他のプレイヤー達と対戦する。これを3回繰り返す。プロプレイヤーのお仕事はたいへんです。

Above and Below

f:id:grapswiz:20171223004034j:plain

冒険はお好きですか?

このゲームの特徴はストーリーブックが付いてるところ。プレイヤーが行えるアクションの1つに探索がある。サイコロを振って出た目に対応するストーリーを隣のプレイヤーに読み上げてもらうことで冒険感を味わえる。

フルーツジュース

f:id:grapswiz:20171223004317j:plain

めっちゃ面白い!!!ってわけじゃないんだけど次もやりたい次もやりたいってなってやめ時がわからなくなってしまうヤバイゲーム。

キングスフォージ

f:id:grapswiz:20171224234827j:plain

ダイス増やすの楽しい!!!

エルドラド

f:id:grapswiz:20171223010323j:plain

黄金郷を目指してレース!!!

マルコポーロの旅路

f:id:grapswiz:20171223015002j:plain

ボードがめっちゃきれい。

ファーストクラス

f:id:grapswiz:20171223015734j:plain

毎ターンカードを取ってその効果を処理するだけなんだけどすごく楽しい。

タイムストーリーズ

f:id:grapswiz:20171223013821j:plain

全員で協力して物語の謎を解くゲーム。

ジャンクアート

f:id:grapswiz:20171223014829j:plainf:id:grapswiz:20171223014911j:plain

プレイヤーはアーティストとなりジャンク(いわゆるガラクタ)でアートを作る。

毎回異なる勝利条件(一番高い人が勝ちとか最後まで落とさなかった人が勝ちとか)を目指して日々積み木を積み上げていくのだ。

サグラダ

f:id:grapswiz:20171224201155j:plain

ダイスを取るだけなのに悩ましい。いつの間にかきれいなステンドグラスができてる。

クイビット

f:id:grapswiz:20171224201857j:plain

カエルかわいい。

おしまい

来年も楽しく遊べるといいですね。