Google Homeを買ってからホームオートメーションし始めた

目的

考え事を減らす

用意したもの

  • Google Home Mini
  • Nature Remo
  • 天井照明リモコン
  • LEDテープ
  • Qrio Smart Lock

やったこと

  • 声で照明・テレビのオンオフ
  • 家から出たら照明オフ
  • 家の鍵のオートロック

実現したこと

  • 鍵を取り出す動作が要らなくなった
  • 照明を消さなくて良くなった
  • リモコンを探さなくなった

今後狙ってるもの

  • ブラーバ
  • ふとん乾燥機
  • mornin

ISUCON7 予選参加した

ISUCON出てみたいオーラを出したら @iw_tatsu さんと @ompugao さんが集まってくれた。

Slackのチャンネルを用意してもらい連絡事項の共有とか何準備したらいいかわからんねーとか言ってた。 前日に軽く会場の準備をした。 当日はみんな9:30に集まった。すごい。

競技がスタートして最初の一時間はサーバの設定をしてもらっててその間アプリのコードを読んでた。言語はGolangにした。 方針としてはMySQLのスロークエリをpt-query-digestで出してもらって上から順に解決していくことにした。

一番上は/icons/*で画像を取得しているクエリだったので静的ファイルにして返すことにした。はじめのうちはGolangで画像の書き込みと読み込みを行っていたが、 紆余曲折ありnginxでキャッシュして返すようにするために2人が頑張ってくれた。設定でハマってて大変そうだった。

その間はcount(*)してる部分をなんやかんやしたりしてた。なんやかんやが長く、結局あきらめた。最後にN+1問題に手を入れ始めたけど時間が足りなかった。キャッシュで改善しようとして外部ライブラリを導入したけどgolang/depの設定で詰まってしまいサーバ上での動作までには至らなかった…悲しい…

最後の最後でicon問題が解決し、pt-query-digestの出力も更新され、俺たちの戦いはこれからだ!完ッ!状態で終わった。

全体的にわかりみのある問題設定でこういう場合どうやるの?が実践できて大変おもしろかった。運営のみなさんありがとうございました。

なりなりにもおんぷさんにもめっちゃお世話になりました。また来年もできたらいいな。

f:id:grapswiz:20171022114144j:plain

以下今後の改善点

  • 手持ちで使えるキャッシュサーバを持っておくこと
  • 問題をできるだけ多く認識すること
  • サーバの初期設定自動化

手持ちで使えるキャッシュサーバを持っておくこと

普段GAE/SEに頼りっきり(DatastoreほしいMemcacheほしい)なのでここでバリューが出せなかったのが辛い。memcachedなりredisなり立てる決断ができる時間の余裕か知識を確保しておく。

問題をできるだけ多く認識すること

今回pt-query-digestの結果を上から潰していく方針を取ったが、上の問題に時間をかけてしまい、下の方にあるアプリでできる改善を見逃してしまっていたのが辛い。方針そのものは悪くないけど先に他の問題も認識しておけばよかった。人間どんどん頭が疲れてくるので早い時間のうちに。

サーバの初期設定自動化

自動化しておいたほうがいいということは事前に目にしていたけどサーバ立てて設定を試していく時間が取れてなかった。今回何を設定しておくと便利なのかわかったので次までに用意しておく。

秩父・長瀞に行ってきた

秩父フリーきっぷ

西武池袋駅特急券売り場で直前に買えた。秩父鉄道Suicaが使えないのでフリーきっぷが楽。ロープウェイとか動物公園とかもちょっと割引になる。

宝登山

神社

f:id:grapswiz:20170507113127j:plain

f:id:grapswiz:20170507113644j:plain

ロープウェイ

記念写真撮られた。 f:id:grapswiz:20170507120547j:plain

山頂

山の上でも自販機の値段が変わらなかった。ビールはどっかで買っといた方が選べて良さそう。

小動物公園

f:id:grapswiz:20170507124214j:plain

f:id:grapswiz:20170507124808j:plain

FOUR LEAF GARDEN

四つ葉のクローバーの持ち帰りは1人1つまで。

f:id:grapswiz:20170507131237j:plain

f:id:grapswiz:20170507131511j:plain

長瀞駅周辺

色々食べ歩きした。川方面の方がお店の密度は高い。 長瀞とガレのガレット美味しい。 f:id:grapswiz:20170507102330j:plain

石畳

長い。 f:id:grapswiz:20170507142209j:plain

秩父駅

駅前でイチローモルトが飲めた。

祭の湯

先週オープンした駅直結温泉入った。最高〜〜〜!!!!

ポケモンGo 6日目

上野公園に行く。不忍池を回るだけでも結構ブーバー出てくる。

上野公園に行く。ブーバーオンライン。夜でも道に迷わなくなってきた。

意外と忘れること

進化するとアメを1つもらえること。

進捗

f:id:grapswiz:20160729021324p:image

f:id:grapswiz:20160729021700p:image

レベル20以降の必要経験値数やばい…

 

ポケモンGo 5日目

f:id:grapswiz:20160728003316j:image

 気づいたこと

  • pokevisionがしょっちゅうdown for maintenance
  • 水技持ちを持ってない

 

進捗

昨日と変わらずレベル20

f:id:grapswiz:20160728002841p:image

 

土曜日にミニリュウしにいく約束をした。

ポケモンGo 4日目

通勤途中のポケストップチェック

 

pokevisionをみてフシギダネがいたので捕まえに行く。ついでにご飯も食べる。途中で同僚に遭遇してミニリュウを捕まえる。知り合いがジムリーダーやってるジムを見つける。

 

らこらngular後に上野公園へ。半周してご飯を食べてまた一周。pokevisionよりブーバーの場所を捕捉していたが途中でサイトが落ちたので適当に歩き回る。初めてCP1000越えのポケモンを捕まえる。

 

今日の進捗

f:id:grapswiz:20160726010619p:image

WiiU本体を8台持ち寄りスプラトゥーンをやってみてわかったこと

USB LANアダプタで各自つないだ方が良い

無線LANで接続しているWiiUが多いと通信が不安定になりがちだった。有線LANで2台接続したら不安定になる回数がぐんと減った。

イヤホン

今回HDMI端子・スピーカー付きのディスプレイを8台用意したが、8台分音が出るとどれが自分の音なのかわからなかった。イヤホンはあったほうがいい。

Game Padの接続が途切れることがある

コントロールが効かずに変な方向に走ったりしてしまうことがあった。何秒かでまた復帰はした。8台もあると混線するのだろうか?

追記