なるべくスマートなホームを目指す

Google Home を買ってから色々な製品を買ってきたのでメモ

照明のオンオフを自動化

玄関・トイレ

使用時のみオンで未使用時にオフ

人感センサーつきの電球に交換

居間

家にいる間はオン、居ない場合はオフ

リモコンでオンオフ可能にしてリモコンサーバで操作

リモコンサーバは Nature Remo https://nature-jp.myshopify.com

Nature Remo はルール機能が使えるので、以下のルールを設定

  • 家から100m離れた時: 照明をオフ
  • 家から100m以内に入った時: 照明をオン

寝る時オフ、起きたらオン

Google Home を使って「ねぇ Google 電気消して」でお布団の中からオフに。

家電の操作

声で iPhone を探す

iPhone がどこいったかわからないとき icloud.com を PC で開くのがめんどくさいので、 「ねぇ Google アイフォンどこ」で iPhone が鳴るようにした。

  • IFTTTを使用
    • Google アシスタント -> Call my Device

オートロック

解錠から10秒でロックがかかるようにした。鍵を取り出さない生活になった。家に近づいたら自動で解錠する機能はあんまり発動しないわりに電池を食うのでOFFにしてしまった。

カーテンを自動で開ける

目覚ましの時刻に合わせてカーテンが開くようにした。勝手に開くのなんか良い。 タイマーだけでなく IFTTT 対応等もしてほしい。

買ったけどあんまり使ってない

間接照明

リモコンで操作できるLED

ボイスコマンドの割当が面倒だからだと思う。 「照明」は Google Home の予約語で使えないため、どうしてもコマンドが長くなってしまい覚えてない。

Echo Dot

なんか買えたけど Google Home でできてしまうから使ってない、、